共働き夫婦の家計簿公開!生活費はいくら?
まず結論!
このページは、世帯年収1000万円の共働き夫婦のリアルな家計簿を公開しています

お金の余裕ができたら、コツコツと投資にまわしてます!
無事、fireをできるのか!?ご期待ください
働き夫婦 家計簿の内訳(2022年4月)
共働き夫婦・世帯年収(給与)が約1000万円の我が家の家計簿(2022年4月)は図のとおりです。


貯蓄率は4.2%と低め!
貯蓄率が低くなった原因は、所得税の支払い(22万円)でした。
来月も固定資産税や自動車税の支払いがあるので、不安要素が多いです…
共働き夫婦の手取りはいくら?
世帯年収1000万円の共働き夫婦の、毎月の給料(手取り)が60万円くらいです。
手取り年収は800万円くらいとなります。
- 世帯年収:1000万円
- 社会保険料・税:200万円
- 手取り:800万円
共働き夫婦の生活費はいくら?
生活費約20万円、ローン約13万円あわせて33万円ほどが月々の支出です。
フルタイム共働き生活は、平日の節約料理はほとんどできず、割高の出来合い品やレトルト食品をフル活用する等、何かと生活費が多くかかっています。
また、平日昼食は外食(orコンビニ)なのも痛手です(が、弁当を作る気力がありません…)。



4月は約20万円の税金を払いました(確定申告分)
ちなみに、来月は自動車税、固定資産税が来ます(白目)
我が家は、給料合算+おこづかい制でやっているため、生活費をいくらずつ出し合うか、という問題はありません。
共働き夫婦の収支
共働き夫婦の1か月の家計簿(まとめ)は次のとおりです。


貯金額が増えてきたので、投資(トラリピ)に50万円入金しました★
共働き夫婦の生活は、精神的に厳しいので、投資でFIREを目指しています。
私のような、「何も持たない人」にとっては、給料で年収500万円を超えることはむずかしいです。
我が家の場合は、投資生活3年目で、年収370万円を超えたため、このまま投資収入を育てるほうが、ラクな暮らしができそうです♪



投資で年収1000万円を目指したい!!
共働き夫婦の資産形成(積立投資)
共働き夫婦の4月の投資への入金実績はこちらです▼


積み立て系の投資は、毎月コツコツ入金しています。
- つみたてNISA
夫婦で66,000円/月(80万円/年) - 仮想通貨
ビットコインを積み立て中♪(リターン未知数) - 個人年金
リターン少。生命保険料控除のために最低限で運用中。
今月の収支(+3万円)を見ると、月10万円の積み立ては無理なのかなあ…と悩み中です。
共働き夫婦におすすめ ほったらかし投資♪
共働き夫婦で家計管理を頑張ったら、次は資産を増やす番!
私は「ほったらかし系」の投資をしています。
「ほったらかし」投資の中でも、特にトラリピは、我が家の稼ぎ頭として働いてくれています。



現在、月に15~20万円ほど稼いでます(元金560万円)
トラリピ(FX自動売買)とは
- 積立よりも稼ぎやすい
- アプリが見やすい
- 投資初心者でも扱いやすい
\トラリピ 公式サイトはこちら /
トラリピは、私たちが最初に始めた投資です。
自動売買なので、日中時間が取れない共働き夫婦にピッタリです!
家計簿でお金に余裕を作ったら、ぜひ投資にも向き合いましょう!
なお、トラリピは現在、口座開設キャンペーンでぬいぐるみを配布してます(かわいい)
節約頑張ったら投資で増やそ♪
このサイトは、共働き夫婦にも取り組みやすい資産運用を扱っています。トラリピ(FX)、仮想通貨、つみたてNISA…気になる情報は、ぜひチェックしてくださいね!